SSブログ

質が下がった、ヤフオク・マケプレの購入者(>_<) [通販・オークション]





ヤフオクやマケプレの出品者の質がヒドイことは、
すでに述べましたが、購入者の質もおそろしく低くなってきていますね。

友人が、両サイトに出品していますので、私もそれにときどき便乗して
不用品を処分してもらっています。
そこで、痛切に感じること、
それは、購入者のコミュニケーション能力が著しく低劣なこと。
これでも、成熟した社会人として、ちゃんと会社などの組織で働けているのか、
と、疑問さえ生じますね。
たぶん、ロクナ仕事はできていないでしょう!
できるはずがないのです。

たとえば、「評価」の欄を見ていると、それがよく分かる。
評価とは、購入者が出品者のパフォーマンス=対応を評価すること。

ヒドイ幼稚すぎるのがあるね。

「ケースが割れていた。ケースくらい割れてないものを使って送れ」
評価は、1/5(マケプレの場合)、1/5が1件でもあると、全体評価はがくんと落ちる。
1/5は、後頭部をハンマーで殴りつけて殺すようなもの。
それをいきなりやる(>_<)

出品者の説明は「発送時点では新品に交換してあるのですが、
配送途上で破損したものと思われます、申し訳ありませんm(_ _)m」と
まさに平身低頭。
しかし、こんなこと、「評価」の欄でやりあうことかい?
ヤマトがやったことなら、わびる必要なんかないよ。
数千回に1回くらいこの程度の事故が起きることを前提にしているのが
通販やオークションじゃないのか!
そんな常識をわきまえていないのなら、通販などには参加するな!!
その前に、両者が、メール機能を使ってやりとりし、たかがケース、交換すればいいことじゃないか?!
何考えているんだ、大バカ購入者め(○`ε´○)angry!!
あげくのはては「そのケースは捨ててやりました」だとさ!
多数の第三者が見る評価欄で、溜飲を下げれば、いっときの気持ちは晴れるかも
知れないが、問題解決には何も前進しません。

出品者は人間である以上、1000回に1回くらいはミステイクをおかす。
それを、鬼の首でもとったように、低い評価をいきなり公表して溜飲を下げる。

届いた荷物に不都合があれば、先ずは「ケースにヒビが入っていました、
交換してください or 返品します」
などの苦情メールを出すのが手順じゃないのか!!!
そのときの対応が悪ければ1/5評価すればいい。
win-winの関係をお互いの努力で築きあげていくのがマケプレでありヤフオクじゃないか。
成熟した社会人のコミュニケーションとしてとるべき手順が、
まったく逆じゃないか。

苦情メールひとつ出す勇気がないという超幼稚な購入者が多すぎるよ!

お前は、絶対に間違いを犯さない、犯したことがないカミサマか???!!!
イイカゲンにしろよ(○`ε´○)koraaaa!

こんな評価も見た。
「このショップから3回購入したが、1回目、2回目もたいしたことなかった。
3回目はダレが見ても、ひどかった」とね。
だったら、なぜ、1回目のときに苦情メールを出さなかったのかい?
しかも、1回目がたいしたことなかったのに、何で2回目、3回目の注文をしたのかね。
2回目まで苦情ゼロで、3回目の注文まで入ったということなら、
どんな出品者でも「満足してもらったのかな?」と受け取って当然だろうよ。
その間、まったく出品者へメール連絡ひとつせずに、
いきなり評価だけ「1/5」、
「、、、なので、交換してくれ、それができなければ、返金してくれ」
こんな簡単なメールが1本、何で打てないのかね!!!

この出品者は私も世話になっている友人のK君。
さっそく、その評価に対して、回答した、
「私は、あなたの気持ちを踏みにじってまで、タバコ銭程度の小銭もうけを
するつもりはハナからないので、直ちに返品してください。今しがた返送費用
として、封筒代108円+返送料164円をアマゾンのページから返金しました」
ここで、注文者からはじめてのメールがきて、いわく、
「こちらの了解もえないうちに、返送料を返してくるなんて
やりすぎだ!手順が逆じゃないですか」とのこと、
まさに、オクチアングリ!オソレいりました!(>_<)
ここまできても、一向に返品してくる様子もナシ、
返送料は値引きになってしまいました。
品物は、レアモノで、けっこう、貴重品なので、
実は返せなかったんですよ。
卑怯極まるよね。

そういう購入者は、通販やオークションには参加するな!!!
大ばか者!!!!いいかげんにしろよ!!!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

通りすがりのポニョ

私もマケプレ出品してるけど、マケプレの購入者はこっちが個人でじゃなくショップだと勘違いしてる場合が多くて困る。よくて当たり前みたいな。ヤフオクだったら何かあったら取引ナビで解決できるけど、マケプレは即評価で文句付けて来たりしますよね。連絡くれたら対応するのにってホントに思います。
by 通りすがりのポニョ (2014-08-23 04:23) 

adthousands

成熟した社会人としてのコミュニケーションができない人が多すぎますね。1/5評価しながら返品はしてこない!なんて、意味が分かりませんね。溜飲を下げればいいってもんでもない、困ったちゃんでイッパイです。
by adthousands (2014-09-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。