SSブログ

とんねるず、TUNNELSは、偉大なる芸術家 [お笑い芸人]

とんねるず、TUNNELS、高校の同級生、
石橋貴明(いしばし たかあき)と木梨憲武(きなし のりたけ)が
1980年に結成したお笑いデュオ、以来35年お笑い界を牽引している。


たんなるお笑い芸人でないところが、ホントニすごいね。
才能のカタマリ、

木梨憲武が、5月20日 〜 6月8日、INSPIRATION-瞬間の好奇心
木梨憲武展×20years、という、個展を開いた。
場所は、一流芸術家でもなかなか使わせてもらえない、
東京・上野の森美術館\(^-^)/ですよ!
多忙なお笑い活動の合間を縫って、20年間作り貯めた絵画、オブジェ、
映像など200点を展示、
初日から満員の盛況で、 木梨憲武自身が切符もぎをやった初日は、
ファンの女性が興奮の余り、その場でオシッコをチビってしまったくらいだという。

まだ、52歳という若さ、円熟の極地、男盛りです。

この二人は、ミュージシャンとしての才能もスゴイ。
私は、その代表作ともいうべき、

市川と宮嶋

河口湖

というCDを友人から数年前にもらって、
お笑い芸人のお遊びのレベルをはるかに超えた出来映えに感嘆したものです。
いまでは、とんねるずのCDは1枚残らず手元にあるくらいの
大ファンになってしまいました。
1991年から2000年まで、「野猿」など別のグループ名も含めて、
紅白歌合戦に4回も出場していることは、もう忘れ去られています。

「かき氷は宇治金時」では作詞:石橋、作曲:木梨、という作品もあるくらい。
ドリカム(結成前の)がバックコーラスを勤めていたこともあるというくらい、
経歴の厚味がちがうョ!

出したシングル24枚!アルバム28枚、もありますよ\(^-^)(^-^)/
お笑いの活動が多忙に成りすぎて、せっかく超一流の、
秋元康、後藤次利、吉田美和、中村正人、高見沢俊彦、玉置浩二、藤井フミヤ、
久保田利伸らが楽曲サポートしてきた音楽活動も、2001年で撤収した。
しかし、その後も、ときどきソロ活動はしてますね。
(名義が多すぎて紹介できません(>_<))

市川と宮嶋

河口湖

を聴くたびに、TV番組のMC中心の活動では、いかにももったいない、と思いますね。
宝の持ち腐れです( 。> 0 <。)

Title: 市川と宮嶋
ポニーキャニオン
発売日 1989/05/17
JAN 4988013077232
組数 1枚組
規格品番 D29A1011

Title: 河口湖
ポニーキャニオン
発売日 1987/10/21
JAN 4988012278630
組数 1枚組
規格品番 D32A318

もらった女房も、鈴木保奈美、安田成美、という一流の女優さん、
お笑いが、女優さんいモテるという先鞭をつけた!
何から何までアタマがさがっる先駆者だァ!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。